So-net無料ブログ作成

Happy Birthday JFK 1962 [気になったこと]

MM under a wintry sky by HD Wallpapers Desktop前回、ナンシー・シナトラ Nancy Sinatra のベトナム派遣軍慰問のことを調べたとき、マリリン・モンロー Marilyn Monroe が朝鮮戦争(1950-1953年)休戦後の朝鮮半島へ慰問に行ったときの写真を偶然見つけました。鮮明なモノクロ写真とカラー写真が1点ずつです。

この写真の撮影日は、1954217日を含む前後3日間です。当時、モンローは主演映画「帰らざる河」がクランクアップし、元メジャーリーガーのジョー・ディマジオと結婚して、2月の初めにはハネムーンを兼ねて来日していました。ところが、当初の予定にはなかったことのようですが、日本で仕事のスケジュールが入っているディマジオの反対を押し切り、ひとりで朝鮮派遣軍の慰問に向かったとのことです。

MM in Korea on Feb 1954 by WikimediaCommons写真は、陸軍か海兵隊の基地を慰問したときのものです。まだ2月中旬ですから寒かったと思いますが、露出度の高いドレス1枚でがんばっています。とても健気ですね(^^) それに、楽しそうな兵士たちの笑顔も印象的です。ちなみに、カラー写真にもモンローの全身が写っているのですが、思うところあってトリミングしました。すみません(^^;

さて、マリリン・モンローと言えば、JFKとの不倫関係のお話がよく知られています。子供の頃から JFKをヒーローと仰ぎ見てきた私にとっては気になるところですが、その真相はともかくとして、ここでは、モンローが JFKの誕生祝賀イベントで歌った Happy Birthday, Mr. President” YouTube作品をご紹介します。

これは、1962519日、ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンでセレブリティから一般人まで約15千人を集めて開催された JFK45歳の祝賀イベントの映像です。JFK自身も出席していましたが、ファーストレディのジャクリーンは出席していません。モンローが亡くなる僅か2ヶ月半ほど前の出来事でした。

Marilyn Monroe by HD Wallpapers Desktop私がずっと以前にこの映像をテレビ番組で視たときには、出演者の誰かがモンローは泥酔しているようだと言っていました。ある種の先入観からそう見えたのかもしれませんが、改めて YouTube作品を見た限りでは、けっしてそうは見えません。酔ったような歌い方も、わざとそうしているのでしょう。実際、このイベントの終了後にパーティルームらしきところでホワイトハウス付きのカメラマンが撮影した写真では、他の来賓たちに混ざって、モンローとJFK、ロバート・ケネディ法務長官の3人が普通に会話している姿が写っています。

この夜の Happy Birthday, Mr. President” は、彼女が精一杯演じてみせた最後の大舞台だったと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0